2015年11月15日日曜日

白のカードストックについてちょこっと

こんにちは
昨日今日と寒いですがまた週明けは暖かくなるらしく…
落ち葉の中にたんぽぽが咲いてたり霜が降りたり植物も大変^_^;

さていつも使ってる白のカードストック
よく使う物だけを比べてみました。





色は写真が暗いので参考になりませんが…m(_ _)m

上の二つはスタンンピンアップ
次の二つはニーナ
下はペパートレイインクです。


スタンピンアップ ウイスパーホワイト 80lb
SU定番の白、他のものより表面がツルっとしていてほんの少し光沢がある感じ
綺麗な紙なのですが、カードベースにはちょっと頼りない厚みです。
スタンプ以外ではマーカーにはいいですが(専用ではありません)、
水彩にはあまり向かない気がします。 紙の綺麗さを活かす使い方の方がいいかも。

スタンピンアップ ウイスパーホワイト 100lb
今年新しくでた紙で 80lbより光沢は落ちますが綺麗な白です。
カードベースにも使える厚み。(ニーナに近い感じ)

ニーナ ソーラーホワイト 80lb
色々使える便利なスタンダードな白い紙という感じです。
使用頻度が一番高いかも。 マーカーにも水彩にもわりと耐えてくれます(専用ではありません)。
同じ80lbですがなんとなくちょっとだけSUより張りがある感じです。

ニーナ ソーラーホワイト 110lb
しっかりした厚みでもっぱらカードベースに使ってます。

ペーパートレイインク 110lb
こちらもしっかりした厚みでカードベースにぴったり。
少し青みがかった白です。(最近はあまり出番がありません(^_^;)〜でも良い紙です。)


紙の厚み(容量?)を示す単位はここではlb(パウンド)となっていますが
数字が大きい方が厚いです。
同じ数字でもまた用途の種類によって厚みが違ってきたりして
よくわからないので目安として捉えてます。

(〜アメリカの単位パウンド、オンスとか未だに慣れません>_<)

他にも色々メーカーから出てると思いますが
今の所これで満足している感じです。

みなさんのお気に入りの白はありますか〜?
他にいい物がありましたら教えて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      
Follow me!!
Built for Free Using: My Stampin Blog

0 件のコメント:

コメントを投稿